日々の出来事

日々の出来事を記録していきます。

楽天ひかり RT-500KI 接続方法 (アクティブ化)の奮闘記

値段に惹かれソフトバンク光から楽天ひかりに引っ越し、

ipv6のルータがなかったため、現状のwihi(自前の)を使いそのまま使用し回線のみの変更を行うことにした。(ipv4での接続)

 

ソフトバンクで新規に光を通し時に取得したNTTの電話番号は、他の光コラボでは番号が引き継げないとのことで、番号が変わるはずだったのだが、

楽天ひかりでは全く問題ないようで、今回NTTの電話回線は番号の変更がなくて良かった。

楽天光では電話回線は無いといわれ、NTTと直接契約してくださいみたいな話だった。

NTTの電話の分はNTTに支払うことになっていた。(レンタル機器含む)

 

12/1~楽天ひかりの開通だったので、ソフトバンク回線がいつ切れてもおかしくなかったので、ipv4での回線接続をやってみた。

サポートセンターに電話をして、NTTの機種(RT-500KI)を教えて設定方法を聞きながら登録。

ルーターにブラウザから接続(変更していなければ192.168.1.1) し、

id user

pass 設定したパスワード

 

セッション1(メインセッション)にソフトバンクの回線がある状態で、

セッション2に楽天ひかりのユーザーid パスワードを登録した。

f:id:ganntyann:20201224102522p:plain

接続先名・・・識別用なんでもいい

接続先ユーザー名・・・ユーザーid

接続パスワード・・・パスワード

そして、セッション1を切断して、セッション2を接続にした。

セッション2が接続中になっていて、のランプも正常の点灯なのだがつながらない。

結局2,3日を費やしたが、解決せず。

セッション1を楽天ひかりに変更すれば問題無かったようだ。

f:id:ganntyann:20201224102239p:plain

 ☆の部分は接続中になる。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ